2012年辰年*干支モノ組木振り子

組木振り子シリーズの新作。
来年の干支は辰・・・→龍です。

 

今年2011年の「月見白兎」が、円から

2羽を切り出したデザインなので、

出来うる限りこの制約の中で制作して

いくことにします。

 

・・・基本形態を統一させるという制約が、制作において多少の苦労を生むでしょうが、12年分を揃えたときの充実感が増すこと間違いなし。

 

しかし今回は苦労しました。9月頃には「接(つ)いで長龍を円の中に表現する」という構想は出来上がっていたものの、なかなか形に落とし込めないでいました。

 

また、対になるモチーフは「玉」と仮定して進行していましたが、最終的には桃に!岡山は「白桃」が特産ですし。・・・ふと思い出すと、今年の白兎も「満月の餅つき兎」と鳥取県の伝記「因幡の白兎」をモチーフにしたものだったので、このまま47都道府県の特産・伝記をテーマにした干支モノの制作をすれば、2巡~3巡も夢じゃない(笑)←本人の気力・体力が続く限り。


作品写真


動き2種